02/社員キャリア紹介

  • ホーム > 
  • 02/社員キャリア紹介

調剤事務:田中 絢

現在の所属店舗:仙台駅前名掛丁東オレンジ薬局

私の役職と仕事内容

調剤事務は、薬局の「事務作業全般」を担当するお仕事です。受付にて患者さんの対応や、調剤する薬剤に関する書類の管理・整理、薬局内の清掃なども含めて幅広い業務を担当します。

とくにメインとなる業務は、レセプト(調剤報酬明細書)を作成するためにレセコンへ処方箋の内容を入力する作業です。市町村や健康保険組合などの保険者に提出するための明細書を作成します。

ある程度経験を積んだら、新入社員の方へ教育・指導を担当することもあります。

この会社で働き始めた理由

私の家族に医療従事者がいたこともあり、自然な流れで私自身も「医療の分野でお仕事したい」という思いがありました。

専門学校へ進み、就職活動時期を迎える中で、学校側から様々な企業の情報を提供していただく機会がありました。その時に縁あって出会ったのが、今私が勤めている「いまいメディカルグループ」でした。

代表が掲げている企業理念や、勤務されている先輩社員の方々の姿に共感を覚え、「私もこのお仕事をしたい、この会社で働きたい」と思うようになりました。

仕事をする上で大事にしていること

スタッフ同士でコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことが仕事をする上では大切だと考えています。

薬局内の業務では、スタッフ同士で連携して行う場面も多くあります。連携が不足していると業務がスムーズに行えず、細かいミスが生まれてしまう原因にもなります。

チームワークが必要な仕事でもあるため、普段からコミュニケーションと取ることを心掛けるようにしています。

TOPへ戻る
ENTRY